FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

建築士のための総合研修講習会
1331973183.jpg

昨日は前橋にある群馬県建設会館ホールにて「すべての建築士のための総合研修」講習会を受けてきました。
午後1時から5時20分まで建築基準法や建築士法などの法制度の講習と木造2階建て住宅の構造についての講習でした。
耐震偽装からめまぐるしく変わった法関係の説明と木造住宅の構造について力の流れ方など説明を受けました。
日常の業務に少しでも役に立てるように眠い目をこすりながら聞いてきました。

スポンサーサイト



日刊木材新聞に掲載されました
木材業界関係の全国紙日刊木材新聞の設計事務所訪問のコーナーに掲載されました。
なつちゃんの家の話題を中心に、建て主さんが直接各専門工事業者と契約する分離発注方式や建て主参加工事にも触れた内容になっています。
県内で分離発注に取り組んでいる設計事務所4社と共同で、年6回県庁昭和庁舎にて行っている家づくり講座も紹介されました。

1242062435.jpg

1242062423.jpg

1242062430.jpg

「登り棒と雲悌の家」がTV放送されました
TBSはなまるマーケット・住宅探偵のコーナーに「登り棒と雲悌の家」が放送されました。
撮影時にディレクターの方が「長時間撮影はするのだけれど放送されるのはほんの少しで、もう少し時間があれば使いたいカットがたくさんあるんですよ」と言われていました。
12~13分の時間でしたが建て主さんの住まいへの思いと楽しんで住まわれている様子が良く現れていたと思います。
撮影では、出演者の方が登り棒と雲悌を体験されてから一段と建て主さんとの距離が近くなったような気がしました。

詳しくは「TBSはなまるマーケット」内、金曜日特集をご覧下さい。

1205484021.jpg

撮影風景

登り棒と雲悌の家 TV撮影
2004年末に竣工した「登り棒と雲悌の家」がTVに取り上げられます。
先週末、女優さん・アナウンサー・撮影スタッフの方 総勢11名が見えられ、建て主さんを交え撮影が行われました。
雑誌撮影は何度か立ち会っていますが、TV撮影は始めてなので興味深く見学させていただきました。
前の週にディレクターの方が現地取材を行い台本を作成、当日は出演者の限られた時間の中でてきぱきと撮影が進みました。
私は午前中の出演者の撮影を見学させていただいたのですが、撮影スタッフの方は午後と翌日と2日間掛けて撮影です。
放送は3/14(金)午前9:30頃~の予定です。
どのような放送になるか楽しみです。

1205261649.jpg



続きを読む