建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

「2009ぐんまの家」設計・建設コンクールの表彰式
今日は、群馬県庁7階正庁の間にて「2009ぐんまの家」設計・建設コンクールの表彰式が有り、建て主さん御家族と一緒に出席しました。

1256413448.jpg

最優秀賞を頂き一番前の席で緊張しながらも和やかな表彰式でした。
審査員長の講評に建て主さんの家づくりへの思いと行動が、審査員の方に伝わったのではないかと思いました。

28日まで県庁32階展望ホールにてパネル展示を行っています。
また、2008・2009ぐんまの家設計・建設コンクールの作品集が置いてあり、持ち帰りが出来ます。

続きを読む
ぐんまの家コンクールが上毛新聞に掲載されました
10月23日の上毛新聞記事に「2009ぐんまの家」設計建設コンクール結果が掲載されました。

1256286126.jpg

最優秀賞をいただいた「片流れ屋根の家」の紹介と、20日から28日まで県庁32階展望ホールにて入賞作品のパネル展示案内がありました。
昨年の入賞作品パネルも一緒に展示されますのでご覧ください。

1256286159.jpg

ぐんまの家 受賞作品展示パネルつくり
1255595330.jpg
「2009ぐんまの家」設計・建設コンクールにて最優秀賞をいただきました「片流れ屋根の家」の展示パネル作製を行いました。
校正用に印刷したものを壁に張り写真と文字のバランスなどを最終確認します。

パネル展示は、10月20日~28日まで群馬県庁32階展示ホールにて行います。
今年は2008年のコンクール受賞作品も展示されます。昨年も最優秀賞をいただきました「なつちゃんの家」もパネル展示されていますので一緒にご覧ください。

2009 ぐんまの家 設計建設コンクールにて最優秀賞を頂きました。
2009ぐんまの家 設計建設コンクールにて「片流れ屋根」の家が、最優秀賞を頂きました。
建て主さんの家づくりへの熱い思いが設計から始まり工事に至るまで、積極的に家づくりに参加された結果が評価されたと思います。

1255000254.jpg

一時審査を経て8月末に現地審査があり、審査員の方が直接建て主さんに感想などを聞かれたそうです。
建て主さんが家づくりに携わった時間と密度、情熱が審査員の方に伝わったと思います。

10月20日~28日まで群馬県庁32階展望ホールにてパネル展示を行いますので、家づくりの参考にご覧ください。

審査結果、講評が群馬県HPに載っています。

http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=84705&LANG_ID=8

吹き抜け
1239117638.jpg

居間吹き抜けです。
屋根勾配と同じに天井が2階の部屋まで伸び、そのまま吹き抜けの窓を通して軒裏から空へつながります。
南側は隣家までの距離があり覗かれる心配がないので、吹き抜け窓は透明ガラスの開放感を楽しめます。

1239117658.jpg

夜の雰囲気です。
壁の照明は、季節や使い勝手により方向を変えられるので、いろいろな雰囲気のあかりを楽しめます。
アッパーライト気味に天井を照らしてみると、間接照明の柔らかなあかりに包まれた居間になります。
外からは吹き抜け窓を通して、暖かな光に照らされた天井が見え心を和ませてくれます。