建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ロフト
オープンスペースから「箱階段2」を上ると両側にロフトスペースがあります。
ロフトはオープンスペースに開放され、夏場は1階や吹き抜けに面した窓から風が入り、ロフトを通り北側窓から抜けていきます。
子供たちの個室になった時に必要に応じて建具で閉める事も出来ます。

ロフトからは、オープンスペース~吹き抜けを通して1階まで見渡せます。

1164209675.jpg

1164209947.jpg

子供たちは、ロフトとオープンスペースを使い立体的に色々な遊び方をしています。


続きを読む
スポンサーサイト
オープンスペース
2階吹き抜けに面した場所に皆で使う机を並べ学習(本を読む・模型を作る・遊ぶ)コーナーとしました。
机は個々に移動でき将来は個室に持っていくことも出来ます。
吹き抜けを通して一体となっているので、いつでもつながっている感じを持ち安心感が生まれます。
右の机下の開口は居間にある箱階段1につながり、空間だけで無く動線も連続し1~2階の距離を感じないようにしてあります。

1164017473.jpg

1164017481.jpg

1164017487.jpg

1164017494.jpg

オープンスペースと洋間の関係です。
3本引き戸を全て引き込むと一体となった開放的な広い空間が生まれます。扉を閉めると落ち着いた部屋になります。

正面の窓から晴れた日には浅間山が見えます。朝、寝室から1階へ降りる時に季節を感じると共に、浅間山の風景が見えるように窓を開けました。

続きを読む
箱階段その2
2階からロフトに上がる箱階段です。
2階オープンスペースに皆の机が有り、本や玩具の収納を兼ねロフトへの階段を箱段収納としました。
一つ一つの箱に家族が思い思いの物を入れ飾り棚としても使えます。また家族の本棚と、個人の本棚としても分けて使用することも出来ます。
腰掛けて本を読むのにちょうど良い高さの背あてと肘掛があり、落ち着いた居場所になっています。
兄弟の身長にあわせて個人の箱が決まるのかなと思いましたが、子供たちは、高いところの箱でも分けなく取り出すのを見て、高い所が必ずしもお父さんの場所ではないのかなあと感心しました。
子供たちは色々な遊び方、使い勝手を教えてくれます。

1161620690.jpg

1161620677.jpg

キッチン
オーダーキッチンです。
オーダーなので大きさ、コンロや流し位置も自由です。
IHクッキングヒーター(ガスコンロも選択自由)の機種、食洗器、流し下の利用方法、レンジフードなど全て建て主さんと一緒に考え作って行きます。
それとオープンシステム(分離発注)なので、個々の機種を建て主さんが直接インターネットで格安品を探し購入する事も出来ます。

IHクッキングヒーターはメーカーにより特色があるので、使い勝手を聞いてみたり体験したり、これからの生活に合う機種を選びます。
食洗器は、ミーレを入れました。建て主さんが、ショールーム(東京)まで足を運び、カタログでは分からない使い勝手やデザイン、質感などを確かめ、メンテナンスなども考慮に入れミーレに決めました。
流し下は分別ごみ箱置き場と、イスに座り調理作業を行なう場合の足入れ用にオープンにしました。
細かい事ですが、流し前にステンレスパイプを付けると便利です。


1161332728.jpg

1161332737.jpg

キッチン前にカウンターを設け、畳の間に座るとちょうど良い高さになります。
ここはお母さんが夕食の支度をしている時、宿題を済ませたり本を読んだりと子供たちが集まる場所です。
一段上がった畳の間から入ったり、手前のテーブル側からも入れるようにカウンターをカーブさせてあります。
こうしておくと高齢になったときでもカウンターでの作業も苦にならなく出来ますし、立ち上がりにカウンターを支えにする事も出来ます。

キッチン手前の壁に照明スイッチを付けました。キッチン、食卓から直ぐ操作出来るので便利です。
これもオーダーキッチンだから出来る事です。

ダイニング
ダイニングとキッチン写真です。
キッチンの位置は、家事をしやすい事と子供たちがお母さんの回りに集まりやすい事、目が行き届く事などを考え配置を決めました。
キッチン(オーダー)と巾を揃えたダイニングテーブル(これもオーダーです)の関係は、食事の支度、片付けがスムーズ行える事、また皆が手伝いやすいような関係にしてあります。
テーブルを移動して使用する時は、照明器具も移動できるようにライティングレールから吊り下げの器具を選びました。
テーブル上の照明は白熱灯を選び、なるべくテーブルに近づけて取り付けます。

1161246574.jpg

1161246582.jpg

1161246593.jpg

続きを読む