建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

日経ホームビルダーセミナー講師を行いました
DSC09888_R.jpg
先週の金曜日に東京で日経ホームビルダー主催の「雨漏りトラブル完全対策セミナー」の講師として行ってきました。

今年の3月に日経ホームビルダーの方から突然「屋根の施工方法と考え方を取材させてほしい」と電話がありました。
取材の対象に挙がったのは、普段行っている屋根や気密断熱の施工方法が、ここまで行っているのは珍しいという事でした。
普段当たり前のこととして行っていることが、全国の設計事務所や工務店の情報を集めている記者の方の目に留まったようです。

取材後、資料等のやり取りを行い、6月の雑誌ホームビルダーに掲載されました。
その後、反響が大きかったのか雨漏り対策セミナーの講師をしてくれないかと連絡があり、少しでも役に立つのならと思い引き受けました。
引く受けたのは良いのですが、専門の方をを相手に80分の講演という事が分かり、資料つくりや講演内容の検討を行い、ようやく先週末の講演となりました。

当日は、冒頭30分が日経ホームビルダーの方の概要説明、次に設計者側から私が行い、最後に施工者側から名古屋の年間500棟以上手掛けている建設会社の方の講演がありました。
大勢の参加者の皆さんに前で、設計で心がけていることや現場で注意する点など話が出来、良い経験になりました。


BIM講習会
IMG_5630_R.jpg

BIM講習会に参加しました。
内容はBIMを積極的に活用している設計事務所、BIMベンダー4社、ワークステーション環境についてでした。
建築物省エネ法 詳細説明会
ファイル 2017-01-26 10 38 38_R

昨日、建築物省エネ法の詳細説明会に参加しました。
申請の流れ、設計図書への書き込み、工事監理のポイントなどの具体的な説明を受けました。
小規模建物の地盤・基礎講習会
DSC05499_R.jpg

今日は午後1時から前橋市にある群馬県建設会館で「小規模建物を対象とした地盤・基礎」の解説講習会に参加してきました。
建設予定地を見て、地形や周辺の構造物の状況から、大まかに地盤の予想する眼力を養しなえるようにする事や、地盤調査のデータから基礎形状や地盤改良を選択する方法などの講習を受けました。
今日の講習で学んだ事を日々の設計に生かしたいと思います。



住宅省エネルギー講習会
20141023_132239_R.jpg

今日は前橋で開かれた住宅省エネルギー技術講習会に参加してきました。
9時半から始まり夕方5時半頃まで、までびっしりと講習と最後に修了考査問題を受けました。

これからの住まいの省エネは3つの視点からと言う事で、
1、必要となるエネルギー量を少なくする(負荷の低減)、
2、効率よく少ないエネルギー量で賄う(設備機器の高効率化)+(自然エネルギーの活用)、
3、住まい方でエネルギー消費を減らす(省エネ生活の実践)

3つを合わせて、地球にやさしく、家計にやさしく、人にやさしい住まいになると言う事です。

今日受けた講習を設計や現場監理の実務に生かしていきたいと思います。