FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

計画案提出 B案
IMG_9397_R.jpg
計画案Bです。
駐車場計画はA案と同じ南西に配置しました。

IMG_9413A_R.jpg
部屋の配置はA案に似ていますが、厨房・食堂・居間が全て南に面している事や子供室が居間空間と一体に使用出来る事などが特徴的な案です。

IMG_9412A_R.jpg


IMG_9409A_R.jpg
外観は棟を一直線に通した切妻屋根で、軒先の長さが特徴的な案です。

IMG_9408A_R.jpg
どの案でも母親スペースは希望により日当たりの良い南東の角に配置しました。
今までの生活でも木々の緑や草花を大切にしていたので、新しい住まいでも木々の緑と草花が近く感じられるようにとの希望から2方向を庭に面した場所としました。

スポンサーサイト



計画案提出 A案
敷地や周辺の環境と建て主さんの希望要望から計画案の検討に入ります。
敷地の利用については建て主さんより、将来西側に数台分の駐車場が取れるように空けておいて欲しいと希望がありました。
将来駐車場を西に配置する事により建物位置は東寄りになります。
その結果、気にされていた道路南のアパートから外れ視線を気にすることは少なくなりました。

IMG_9396_R.jpg
計画案Aです。
家族の駐車場は南道路に面したところに計画しました。
駐車場から南の玄関までは道路寄りをスロープで上ります。

IMG_9400A_R.jpg
玄関を入ると東に母親寝室関係、母親スペースから近い位置に共有の脱衣・浴室を配置、西に居間食堂厨房、さらに奥に子供室と寝室を配置しました。

IMG_9362A_R.jpg
侵入道路側から

IMG_9404A_R.jpg
東の母親スペースは切妻屋根、共有スペースから子世帯にかけては片流れ屋根とし、北側には勾配屋根空間を利用した小屋裏収納を計画しました。

IMG_9405A_R.jpg
どの案も来客用寝室として居間の一角を仕切って客間に出来るような計画です。
周辺環境より
敷地は南と東に道路があり、周囲に高い建物が無いため日当たりの良い場所です。

DSC09624_R.jpg
敷地の西寄り南道路を挟んで新築の二階建てアパートが建っています。
共用廊下が北側、つまり計画地側にあるので各住居から出入り時の視線が気になりそうです。

DSC09639_R_20200326143115c6d.jpg
南東側には3階建てのアパートが建っていますが、駐車場が敷地側にあるため距離がありそれほど気にはならないと思われます。

DSC09631_R.jpg
敷地の東と西側は貸し駐車場になっていて、しばらくの間は日当たりもよく視線も気にせずに済みます。

DSC09648_R.jpg
北側は二軒の住宅が建っていますが、一軒は空き家になりもう一軒も空き家になる可能性が高くなっています。
将来は敷地環境の良い場所なので、建て替えやアパートの計画なども考えておいた方が良さそうです。

敷地と周辺環境
敷地は市街地に近い閑静な住宅街にあります。
幹線道路からも距離があり、騒音等の心配もありません。
また、侵入道路は昔からの道と思われ細く曲がりがあり、通り抜け道路に利用されることもなく交通量も少なめです。

DSC09689_R.jpg
敷地は東西に長く既存住宅が2棟建っています。
西側の棟は当初平屋だった建物に隣に二階建てを新築し後に接続した住宅です。
東側の棟は、多分二階建ての隣家だったのを購入して使用した住宅です。


DSC09632_R.jpg
今回の計画は二棟の建物を解体し平屋の二世帯住宅に建て替える工事となりました。

計画に当たり、東側住宅を残し仮住まいとし西側敷地に計画し工事後に仮住まいとしていた東側建物解体する案も出ました。
しかし、二世帯のためどちらかの世帯はアパートを探さねばならない事や、解体工事が二回にわたり費用が割り増しになる事などから全て解体し更地にして計画をすることになりました。

DSC09663_R.jpg
また、既存建物と同じ年月を経た庭木があり、大きくなって毎年の手入れが大変なため、庭木もほとんど残さず撤去する事になりました。

DSC09696_R.jpg
敷地西側は貸し駐車場になっています。
「コブシの家」設計から竣工まで
今日から一昨年秋に竣工した「コブシの家」の設計から竣工までを建て主さんの希望要望と敷地環境からどのように計画し出来上がったのかをお話ししていきます。

IMG_9475A_R_20200323085805a81.jpg
完成予想模型

IMG_2068A_R.jpg
竣工後外観

計画に入る前に建て主さんにアンケートとして新しい家への希望要望をまとめていただきました。
希望要望と敷地や周辺の環境から計画案の作成に入ります。