建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ピクチャーレール
1324387026.jpg

絵画や趣味の作品を飾る場所にピクチャーレールを設けました。
展示スペースなどで使われる本格的なピクチャーレールとフックを用意し、玄関から居間への通路件兼ギャラリーと御夫婦それぞれの書斎に設置してあります。
後から直付けにするよりも、設計当初から飾る壁を決めピクチャーレールを壁埋め込みにした方がきれいに仕上がります。
天井と壁の接する部分や幕板を回しその下につけると、何も掛けていないときでもレールが目立ちにくくなります。

普段の生活の中に絵や手作りの物が飾られていると、気持ちが和らぐと共に心の豊かさを感じます。




スポンサーサイト
床下換気ガラリ
1324301310.jpg

「アトリエの家」の暖房は、深夜電気蓄熱式スラブヒーターを採用しています。
基礎コンクリートの中に電熱ヒーターを埋設し、深夜電気でコンクリートを暖めます。
暖まったコンクリートが蓄熱体となり床下の空気をほのかに暖め、床が暖かくなり同時に室内の暖かくなります。
床下の空気が室内の空気と循環するように床にガラリを設けます。
暖まった空気が床下から出ると反対方向から出た分の空気が床下に下がります。
重量の差で出入りするので、エアコンやファンヒーターのように風を感じるわけではありませんが、家全体がほんわか暖かく気持ちの良い暖房です。

1324301318.jpg

床ガラリの代わりに床に近い位置に壁スリットを設けました。
掃き出し窓の場合は床にガラリを設けますが、床ガラリを設けにくい場所や小さな部屋の場合に壁スリットで床下の空気の出入りをさせます。



郵便・新聞受け
1322901408.jpg

郵便や新聞をどこで受け取るかはそれぞれのご家族の考え方があります。
室内にポスト受けをつけた場合、朝パジャマで新聞を取に行ったり、天候に関係なく郵便物が室内で受け取れます。
また長期家を空けた時でも郵便物が溜まっているのが外からは見えません。
反対に新聞屋さん、郵便屋さん、ポスティングの人が玄関先まで来ます。
敷地と建物の配置と道路から玄関までの距離にもよりますが、玄関先まであまり寄せたくない方は独立型のポストを選択するようです。

1322901424.jpg

室内は下足収納内に郵便受けを設けました。
玄関戸と下足入れの配置にもよりますが、玄関戸の脇に下足入れが設置出来る場合下足入れの中に受け口をつけます。
こうすると下足の扉があるのでポスト口からの冷気の進入が防げます。

1322901437.jpg

下足入れの扉を開けるとポスト受け口の扉が見えます。

タタミコーナー引き出し収納
1322750144.jpg

居間の一段上がったタタミコーナーには、段差を利用して引き出し収納を設けています。
前板は無垢の一枚板を使用すると閉じているとき、(日常のほとんどの状態ですが)縦目地があるだけで無垢板のきれいさが目立ちます。
前板を床から少し浮かし奥に溝をつけておくと、手掛け代わりになり引き出し収納に気がつきません。

1322750216.jpg

奥行きが70~80センチもある大きな引き出しとなり重くなるため、開け閉めの動作が楽なようにスライドレールを取り付けてあります。
スライドレールは家具工事で多く使用する金物のため工場でつくる家具精度に対応している金物です。
現場で大工さんが作る引き出しは、下地精度が工場で作る家具よりもどうしても悪くなるため微調整に苦労しているようです。

脱衣洗面
1322659594.jpg

脱衣洗面は1坪の大きさです。
正面に作り付け洗面化粧台と鏡、脇に洗濯機置き場があります。洗面化粧台は大工さん作りの架台に人造大理石天板を載せ、多くの建て主さんが採用している病院用流しを組み込みました。
水栓も多くの建て主さんから使い勝手が良いと評判のキッチン用グースネックの混合栓です。この混合栓は蛇口で開閉が出来るので水栓の根元が汚れなくて良いようです。

洗濯機上から洗面台上までステンレスパイプを取り付けました。
洗濯層から洗濯物を取り出しながらハンガーやピンチに直接吊るし干す用意が出来ますし、少量の洗濯物ならばそのまま吊るしておくことも出来ます。
また、バスタオルなど掛けて置くことも出来る便利なパイプです。
洗濯機反対側の壁には下着や脱衣した衣類などを置く棚があり、タオルや洗剤などのストック場所としても使えます。