建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

Lがつなぐ家 完成見学会 竣工写真撮影
DSC01191_R.jpg
昨日は「Lがつなぐ家」にて完成見学会を開催しました。
午前午後とも多くの方にご参加いただき、にぎやかな見学会となりました。

IMG_9825_R.jpg
完成見学会後は竣工写真の撮影を行いました。


スポンサーサイト

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

完成見学会の知らせ
「Lがつなぐ家」完成見学会、住宅相談会のお知らせ

2014年4月29日(火・祝) 10:00~12:00 ,14:00~16:00
前橋市(参加を希望される方は案内図をお送りしますのでご連絡下さい。)
駐車スペースに限りがあります。必ず事前予約をお願いします

田村設計_R

前橋市にて建設中の「Lがつなぐ家」完成見学会を建て主さんのご好意により開催することになりました。

「Lがつなぐ家」はリビングダイニングの延長として使用するデッキテラスに対してフルオープンとなる特注木製サッシを設け、テラスを居間空間の一部とする広がりのある空間構成となっています。
また自然素材にこだわり、無垢材で構成されているのはもちろん、木製サッシや桧浴槽等を用いて計画した住宅です。

DSC00668_R_2014041208284390a.jpg

ポーチ側外観
外壁塗壁は、天候や日の当たり方によって色の感じが異なります。
晴天の日も良いですが、どんよりした天気でもしっとり感が出て良い雰囲気です。

IMG_9234_R.jpg

玄関から居間へ入ると手前にダイニング、奥にリビングとなります。
手前障子を開放すると畳コーナーとなります。

IMG_9253_R.jpg

デッキにフルオープンとなる木製サッシの内側障子も壁に引き込まれます。
4/29 完成見学会
2014年4月29日(火・祝) 10:00~12:00 ,14:00~16:00
前橋市:敷島公園近く(参加を希望される方は案内図をお送りしますのでご連絡下さい。)
駐車スペースに限りがあります。必ず事前予約をお願いします

IMG_9335_R.jpg

ダイニングからキッチン方向
キッチン背面の3本引き戸を開けると食器棚・家電棚と書斎コーナーになります。
キッチンを中心にリビングとダイニングがLにつながります。

IMG_9337_R.jpg

リビングからキッチン方向
リビングは屋根勾配天井となり、2階子供室へつながります。

IMG_9339_R.jpg

キッチン奥からダイニングと和室方向です。
Lにつながったコーナー木製引き戸を開放するとデッキへとつながります。

IMG_9342_R.jpg

キッチンに立つとリビングからダイニング、和室とデッキまで目が届きます。
アイランド型キッチンは大工さんが現場で作り、設備・電気業者さんが器具付けを行いました。
天板は定評のあるデュポンコーリアン(人造大理石)をオーダーしました。

立上りコンクリート打設
DSC01161_R.jpg
午後は立上りコンクリートの打設です。
ベースコンクリートを同じように役割を分担し、スムーズにコンクリートを打設していきます。

DSC01170_R.jpg
コンクリートの天端高さをコテで再度整えていきます。
この後、天端レベラーを流し基礎天端をしあげます。

DSC01173_R.jpg
型枠解体は5月1日予定です。

DSC01165_R.jpg
建て主さんの先塗塗装も順調に進んでいます。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

アンカーボルト検査
DSC01139_R.jpg
アンカーボルト検査、型枠の検査を行いました。
位置や数量、高さや通り等の項目を図面や打合せ通りになっているかを確認します。

DSC01151_R.jpg
アンカーボルトは基礎と土台材を固定するための金物です。

DSC01154_R.jpg
建て方前までの工程についての打ち合わせも行いました。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

東電検査 太陽光連携
DSC03215_R.jpg

電気工事が終わりましたので、東電の検査を受けました。
特に問題なく合格です。

DSC03222_R.jpg

東電検査と一緒に太陽光発電の連携を行いました。
さっそく売電メーターが動き、太陽光パネルで発電した電気を売り始めました。
太陽光発電設置業者の方が建て主さんに取扱説明行い、リモコンメーターにて発電状況を教えてもらいました。

DSC03217_R.jpg

設備工事はエコキュートが設置され、深夜電気によって貯湯されます。


室内コーキング 役所検査 太陽光発電器具付
DSC01127_R.jpg

設備器具付けが終わりましたので、室内のコーキング工事を行いました。
設備器具周りや、浴槽と洗い場の隙間、キッチン壁目地部分などコーキング工事です。
玄関やポーチ土間タイルの他部材取り合い部分目地もコーキングを行います。
外部も一部板金工事が終わった笠木と柱の取り合いなども行いました。

DSC01131_R.jpg

建築基準法上の役所完了検査を受けました。
役所の検査は申請図面と現況があっているかどうかと、建築基準法上の給気口や換気扇の有無、住宅用火災報知器が付いているかどうかなど見ていきました。
特に問題なく合格となり、検査済み証は来週になります。
役所検査では、建物の質や性能、仕上がり程度は検査しません。
良い建物を作るには、日ごろの工程の確認や検査が大切です。

DSC01133_R.jpg

太陽光発電の室内器具付けを行いました。
明日東電との連携工事になります。
完成見学会
完成見学会のお知らせ

2014年4月29日(火・祝) 10:00~12:00 ,14:00~16:00
前橋市(参加を希望される方は案内図をお送りしますのでご連絡下さい。)
駐車スペースに限りがあります。必ず事前予約をお願いします

IMG_9185_R.jpg

そとん壁掻き落とし壁にデッキの木製ルーバー、ベランダ木製手摺が映えます。

IMG_9266A_R.jpg

開口部の表情

IMG_9214_R.jpg

居間には趣味のレコード収納棚が有ります。収納棚、扉ともタモ無垢板で作りました。
下にはベンチを兼ねた収納が有ります。

IMG_9217_R.jpg

キッチン収納もタモ無垢板です。
建て主さんが蜜蝋ワックスを塗ったので木目がはっきり出ています。
完成見学会
完成見学会のお知らせ

2014年4月29日(火・祝) 10:00~12:00 ,14:00~16:00
前橋市(参加を希望される方は案内図をお送りしますのでご連絡下さい。)
駐車スペースに限りがあります。必ず事前予約をお願いします

DSC00674A_R.jpg

そとん壁掻き落とし仕上げの外壁

IMG_9199_R.jpg

アイランド方式オーダーキッチンからは、居間や食堂と障子の奥の和室まで見渡せます。
また、コーナー全開放木製建具を開放すればデッキまで広がります。

IMG_9165_R.jpg

2階子供室は将来2つに仕切る事も出来ます。
窓下の小窓を開放すると居間へ通じます。これは、床下の蓄熱暖房によって暖められて空気が家の中を回るようにするためと、2階の子供室が家族の集まる場所と離れないようにするためです。

IMG_9169_R.jpg

寝室には御主人専用の書斎を設けました。

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

畳敷き込み 設備電気器具付 板金工事
DSC01119_R.jpg

和室に畳が敷き込まれました。
縁なしの琉球表和紙畳です。居間食堂の延長として使用するためカジュアルな和室になっています。

DSC01121_R.jpg

居間食堂方向の障子を閉めると6畳の和室になります。
客間や夏の寝室として、また小さいお子さんの昼寝の場所として活躍しそうです。

DSC01125_R.jpg

電気工事はエアコンの屋外機設置など各器具付けを行っています。

DSC01116_R.jpg

設備工事も器具付けが進んでいます。
屋外ではエコキュート設置準備を行っています。

DSC01118_R_20140422113849d27.jpg

外部は塀木工事が済んだので、笠木板金工事となりました。