FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

家づくり講座の御案内
5月28日(土)13:30~16:30まで群馬県庁 昭和庁舎21会議室にて、列島縦断セミナー『究極の注文住宅』in前橋を行ないます。
建て主が、生き生きと家づくりに関わるセミナーです。

当日は、NHKの「クローズアップ現代」や東京12チャンネル「ワールドビジネスサテライト」に出演されたオープンネット代表山中省吾氏が講演します。

第1部『 オープンシステムの特長と3者の関わり方』 
講師:山中省吾氏

内容は、建て主、設計事務所、専門業者の関わり方を全国の事例を交えて紹介
 自然志向・エコ志向、そして壁塗りなどハーフビルドで工事に参加する建て主がとても多いのがオープンシステムの大きな特徴。
建て主が家づくりに参加すると職人さんと仲良くなり、家のメンテナンスにとても役に立ちます。
全国各地のいろんな事例を通して、オープンシステムならではの特長と、3者の関わり方を紹介します。

第2部『融資係りがチェックポイントを教えます』 
講師:太田潤氏 元都市銀行勤務、三井住友海上と共同で『OSフラット35』商品化

内容は、銀行の融資係りはどこをチェックしているのかなどを中心に話されます。
建て主さんが融資の自己診断出来、住宅ローン相談の役に立ちます。

毎年6回行っている「すまいる講座」と違った切り口で、オープンシステムによる分離発注で行なう家づくりの良さ、楽しさなど話されると思います。
家づくりを考えている方にとって、依頼先の選択肢の一つとして「このような家の作り方があるんだ」と思っていただける内容です。

事前に申し込みが必要となります。申し込みはメールか電話・FAXにて承ります。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する