FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

厨房
1306146130.jpg

居間とキッチンのワンルームの場合キッチンの向きは居間側に向く対面式が多いのですが、北側の景色が良いのと建て主さんが外を直接見ながら作業をしたいと希望から北窓に面して設けました。
キッチンが北側を向くと作業中は居間が見えませんが、居間と厨房の間に作業台兼普段使いの食器棚が出来使い勝手が良さそうです。
独立した厨房の場合、居間との仕切り壁に収納棚を設け調理家電や食器を収納できますが、さくらの家のように作業台を低くオープンな厨房として使用する場合は収納が少なくなります。
レンジや炊飯器などの調理家電と大きな調理器具や来客用の食器などをどこに収納するかが問題となりました。
厨房から玄関までの裏動線に食品庫を兼ねた2.5畳の収納スペースを設け、厨房関係の収納としました。
写真でキッチン奥に見える場所が食品庫です。
食品に入り右側の建具を開けると玄関につながっているので、スーパーから帰宅した時の動線は玄関から直接食品庫~厨房に向かいます。

1306146142.jpg

厨房と食堂、キッチンから続いた机と正面の本棚が奥様の書斎コーナーとなっています。

1306146149.jpg

仕事関係の本や書類が棚並び、厨房作業をしながら仕事の準備が出来ます。
電話台の奥は、厨房作業や家庭で仕事の時に目に留まりやすい場所となるので、コルク張りの掲示板としています。
お子さんの学校関係の連絡表や家庭での書類がピン留めされ便利に使用しているようです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する