FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

室内物干し 雲悌
子供室前の通路に室内物干しの場所が決まり、物干し竿をどうするか検討に入りました。
場所が子供室前という事と元気なお子さん2人だったので、物干し竿としての機能だけよりも何か遊びの機能も一緒に出来たら面白いかなと雲悌にも使えるようにしました。

1343376792.jpg

工事中雲悌が付いたと同時に遊び始め、一本飛ばしや途中で方向を変えるなどいろいろな技を編み出しています。

1343376809.jpg

雲悌の取り付け位置は、物干しとして作業が楽な高さと、通路を歩く時に圧迫感のない高さ両方から検討し決めた高さとなりました。
雲悌として使うためには、お子さんが一人で上り下り出来る事が気軽に遊べる場所になります。それも両方に無いと、疲れたらいつでも降りられる安心感がなくなります。
片方の上り下りは壁側に設けた梯子です。この梯子は雲悌用と、物干し作業でハンガーやピンチを仮に掛けておく場所にもなります。

1343376821.jpg

もう一つの上り下りは登り棒を付けました。
雲悌から登り棒へ反対に登り棒から雲悌へ、最初は難しいかなと思いましたがお子さんの動きは直ぐに予想を裏切り簡単に移る事が出来ていました。

1343376868.jpg

たまには童心に返り、お子さんと一緒に遊んでみるのも良いコミュニケーションが生まれると思います。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する