FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ピザ釜
1362039912.jpg
建て主さん製作のピザ釜です。
石窯の部分は大谷石を積み重ねて作ったものです。

建て主さん自ら図面を書き、大谷石製造販売業者へ発注しました。
大谷石は塀積みなどに用いる既成の寸法の石は、思った以上に安価に購入できるようです。
なるべく既成品の寸法に合うように組み合わせ、どうしても合わない材料は特注にしたそうです。
架台コンクリートも大谷石の寸法に合わせて図面を書き、駐車場とフェンス工事の時に業者さんに作ってもらいました。
架台の上に大谷石を積み重ね、転倒防止にコンクリート架台にチェーンを掛けているだけで簡単に作れるようです。

建て主さんは建築設備関係の会社に勤務されていて、図面作成や部材を発注したりする仕事は慣れているので架台図面や石窯図面、石材の発注、組み立てなど苦に無くできたようです。

分離発注で家を作る人は、設計事務所を始め建築業界の施工する立場にいる方が多いようです。
知識と経験があれば、分離発注で作った方がメリットがあると感じているからだと思います。
知識と経験が無い方は、分離発注に取り組んでいる設計事務所をパートナーとして家づくりに取り組む方法があります。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する