FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

子供室窓
東西子供室には120㎝四角の大きな突き出し窓が付いています。
敷地周辺の環境が良く、東は隣家の樹木と奥に林、西は道路があり続いて小高い丘があり樹木や草花が見えます。
この景色をなるべく綺麗に見えるように、中間にフレームの無い大きな窓で切り取りました。
窓の大きさと種類は設計時に色々検討しました。

大きく開口を開けるだけならばFIX窓が自由な大きさで出来ますが、多少風を通したい時に開放できません。
開口を大きくしたい場合は、両開き窓・オーにオング窓や引違窓が考えられますが、開口部途中にフレームが有り切り取った景色の途中に太い線が入り景色を区切ってしまいます。
景色を大きく切り取り、採風も出来る窓で外観の壁と開口部のバランスの良い大きさの窓を探し120㎝角の突き出し窓を採用しました。

1367333279.jpg

西側窓からの景色
西奥の隣家アプローチ道路に植えられた草花が綺麗に見えます。

1366965310.jpg

東窓からの景色
隣家樹木が窓を覆い枝葉の隙間から奥の林が見えます。

1366965667.jpg

外部からは遮熱ペアガラスの反射率の高さのおかげで窓に映った空が見えます。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する