FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

デッキ2
1377860369.jpg

デッキには1か所樹木を植えられるように85㎝角の開口になっています。
デッキ下の土間コンクリートも植栽用に120㎝角に開けられ黒土を入れました。
竣工後、建て主さんがシャラの株立ちを植え四季折々に楽しめる場所となっています。

植栽は成長することを前提に少し小さめの樹木を選んでもらうようにしています。
植木屋さんの広い場所で見ると大きな樹木が多く、住宅の庭に植えるというスケール感覚が無くなり小さいかなと思っても、いざ植えてみると枝葉が張り予想以上に大きく感じる事があります。
また、植えてから1~2年は根を張るので成長は遅いですが、その後はすくすくと伸びますので成長を楽しみに小さめの樹木でも良いと思います。

大きくなって日陰になりすぎたり、剪定等脚立で届かなくなり手入れが難しくなったら樹木の入れ替えも考えておく必要があります。
樹木やガーデニングにも流行があり、建て主さんの庭に対する考え方の変化もあるので、庭の模様替えも生活の楽しみになると思います。

写真正面の掃出し窓が寝室、右側窓が浴室、写ってはいませんが浴室手前に脱衣室からデッキへの掃出し窓があります。
脱衣から出た所には、2階ベランダを受けている柱に物干し竿受けの腕木が取りついています。
浴室前には風呂上がりの夕涼み用としてベンチが置いてありました。

1377860383.jpg

浴室前のベンチからの眺めです。
入浴後お子さんとビールとアイスを片手に夕涼みをしながら、今日学校や幼稚園での出来事を聞くのが楽しい時間だと言われました。
忙しい生活の中で入浴後の開放感と席を並べて座る事で、面と向かっては言えないことも話せる雰囲気になるのではないかと思います。

1377860417.jpg

脱衣洗面からの眺めです。
朝洗面や身支度をしている時や、洗濯鋳物を干したり取り込んだりする時にデッキに植えたシャラの木が季節を感じさせてくれます。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する