FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

階段
IMG_8370_R.jpg

脱衣室入り口の引き戸を開けると直ぐ階段になります。
階段の位置は建て主さんの考え方と全体の間取り、2階の位置によって異なります。
居間空間に付ける場合もありますし、居間から見えない位置に付ける場合もあります。
「金山の家」の建て主さんは、奥さんのお友達が来ていてもご主人に負担が無いように、脱衣やトイレから直接2階へ上がれるような位置に階段を設けました。
訪れたお友達も御主人は見えないところでトイレや脱衣室から2階の寝室へと移動しているので、お互い気を遣わなくて済みます。

IMG_8397_R.jpg

階段を真直ぐ上がると2階になります。
階段の両脇が浴室と通路になっているため外壁に面していません。
暗くなりがちな階段と1階通路を明るくするために、階段上の窓から採光する事にしました。
階段上の窓は6尺幅の高窓が2つ並んでいます。
日中は階段からの明かりで1階通路も照明を付けなくても十分な明るさです。

平面だけ見ると暗い場所ではないかと思っても、明かりは壁や天井に反射して回るのであまり心配する事もないようです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/2979-8633c6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)