FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

居間・厨房・食堂
IMG_8475_R.jpg

建て主さんの設計の希望要望の中に「もてなし・大人の空間」が好きとありました。
設計を進めていく上で、色々な事の中から選択する必要があります。
多くの物や事の中から、また二つの内どちらかを選ぶ必要がある場合、何か基本になる核があると迷わないで進めます。

空間や材質・質感など全体物のから、扉の取っ手など小さな部分まで選択する時に「大人の空間」を意識して決めました。
現在便利な物や性能が良いと宣伝されている物よりも、シンプルさやデザインの良さを選択の物差しとしました。
今便利な物や一見性能が良い物は時がたてば変わってきます。
生活も変わってきますし、新しいものがどんどん出てきます。
その時便利で性能の良いものが直ぐに古くなってきます。

デザインの優れたものは長く使っても飽きが来ません。
また、気に入った物と空間に囲まれて生活するのは心が安らぎます。

家づくりは選択の連続です。
迷った時デザインの良さ、カッコ良さを基準にして選んだ物・事・空間は、いつまでもその良さが続きます。

IMG_8540_R_20150910110441f6a.jpg

居間にくつろいでいる時、厨房方向を見てもせわしなさや乱雑さを感じさせません。
同じ空間にありながら居間の延長でありくつろぐ場所に思われます。

IMG_8551_R.jpg

ダイニングテーブルから居間・厨房方向です。
家事の合間や食事の後に、ここでお茶をする。ゆっくりした時が流れる場所になりそうです。

今日で「金山の家」の設計から竣工までの話を終わりにします。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/2983-19b48972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)