建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

平面計画決定 外観模型
計画案提出後、1階の住居部分を充実させた方向で進めましょうと言う事になり、ガレージ無しで計画が進みました。

まずは車の駐車場所を南道路からにするか、西道路からにするか決める必要が出てきました。
南道路は8m幅の広い道路のためバックして駐車場に入るには簡単です。
西道路は南に比べれば狭く感じますが、6m幅ありそう難しそうではありません。
ただ、電柱が道路に建っているため位置によっては入れにくくなりそうです。

南駐車場にした場合、居間や食堂が車の後ろになり窓から見た時に植栽ではなく車が視界に入ります。
また、玄関が南から東へのアプローチになるため、来客の視線を防ぐ必要があります。

西駐車場にした場合、玄関が北から西方向に配置されるため、居間や食堂から南の庭を挟んで道路になり落ち着いた室内になります。

IMG_4285_R.jpg

駐車スペースは西側道路に面し北西方向に設ける事にしました。

IMG_4281_R.jpg

南東にはデッキを設け居間の延長としています。
東側の貸し駐車場からの視線を遮るようにデッキの東には面格子を入れ袖壁のようにする予定です。

IMG_4289_R.jpg

西側からです。
夏の西日対策と、道路を挟んで西側隣家からの視線があまり気にならないように小窓で進めました。

IMG_4294_R.jpg

北西側からです。
北側斜線があるため2階の屋根をそのまま下げ平屋部の屋根としています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/2994-c23b28cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)