建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

基本設計完了
基本計画が進み平面や断面、予定仕上げ材料が決まると基本設計模型作成に入ります。

IMG_4352_R_201509290834104c4.jpg

上空から屋根を見たところです。
建て主さんの希望の太陽光発電パネルが南屋根に載っています。
北側屋根には2つのトップライトが付いています。
大きいのは2階寝室奥の書斎にあるトップライト、北側の小さいのは脱衣洗面になります。
書斎トップライトは見上げた時に星空や月が見たいと希望からと寝室の通風を兼ねています。
北側にある脱衣洗面は室内物干しの場所にもなるため、少しでも明るくなるように付けました。

IMG_4354_R.jpg

敷地に対して大まかな配置は、北西に駐車スペースを設けポーチと玄関、土間物置を配置しました。
北東は脱衣洗面と浴室、トイレなどの水回りの部屋をまとめました。
中心には1階に厨房と食堂、和室が並び、2階には子供室と寝室になります。
南西に張り出している部分が居間になり、居間と食堂・和室から南東方向のデッキに出られます。
南道路までは家庭菜園と植栽スペースになります。

平面を見ると北の水回りの部屋から中心の厨房・食堂・和室につながり、南へ伸びた居間につながります。
生活の中心から「L」が伸びたようにつながる水回りの部屋と居間、「L」に囲まれたデッキが外と中をつなぐ、そして家族をつなぎ、次の世代につなぐような家を目指して家づくりが始まりました。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/2995-2c85387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)