建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

外観2
IMG_0893A_R.jpg

南側外観です。
右側、建物の南東側にデッキが有り、居間・食堂と和室からデッキに対して大きな開口部が有ります。
デッキと道路との距離は4.1~4.3mほどで、目隠しになるような植栽を数多く植えられる広さではありませんが、デッキがある事で、室内と外部に中間領域が増え開放的に暮らしても外からの視線は気になりません。

IMG_0895A_R.jpg

西側に張り出しているのは居間になります。
居間の南ですから明るく日差しを取り入れられるように大きな掃出し窓と考えますが、道路までの距離が近いためあえて高窓にしました。
もし掃出し窓にしたとしても、日中ほとんどレースのカーテンを閉め切りで、窓を開ける事は無いと思われます。
高窓にしたことでカーテンを開けても道路から室内の天井が見えるだけで中の様子は分かりません。
また、窓を開けて風を取りれている時でも気になりません。
室内からは腰壁があるので落ち着いた場所になり、家具やテレビ・オーディオ機器など置く場所になります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3004-44ff3c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)