建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

外観 夕景
IMG_5337A_R.jpg

夕景です。
室内の温かな明かりが開口部から外を照らします。
撮影は障子やプリーツスクリーンを開放して写しているため、室内の明かりがそのまま窓を照らしていますが、障子やスクリーンを閉めた状態でもほんのりと浮かび上がって見えます。
プリーツスクリーンも障子風な生地を選んでもらったため、障子と同じように和紙を通した明かりが見えます。

IMG_5332A_R.jpg

植栽も程よい成長を見せているため、デッキでバーベキュウなど行っていても、お互い気にならないような目隠しになっています。

左側開口部は居間の南窓です。
日中は外が明るく室内が暗いため、スクリーンを開放していても外の景色が反射して室内はほとんど見えません。
外が暗くなり室内の照明が点灯される頃には、反対に室内から外が見えにくく、外からは良く見えるようになります。
居間南の窓は高窓にしているため、スクリーンを閉めなくても外からは室内の天井が見えるだけで、室内の様子はわかりません。
外がすっかり暗くなる頃には、和紙風のスクリーンを降ろすと、照明が反射して室内が明るくなります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3010-fcc6ec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)