建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

食器棚裏通路
IMG_9761_R.jpg

食器棚はキッチン裏の3本引き戸の中にあります。
調理作業中は引き戸を手前に寄せると、約1間幅の食器棚、調理家電棚がオープンになります。
調理や片付けの作業が終わり引き戸を閉めると、居間や食堂から乱雑になりがちなキッチン周りの食器や調理器具が見えなくなります。

3本引き寄せた所は奥様専用の書斎コーナーになっています。
料理本や趣味の本を入れる棚も有り、パソコンコーナーもあります。
ここも引き戸を閉めれば、作業中そのままにしておいても気になりません。

3本引き戸の収納の場合、引き戸が集まる場所が出てきます。
この場所を食品ストック棚やあまり出番の少ない食器や調理器具置き場とする場合が多いですが、「Lがつなぐ家」の場合、厨房奥に食品庫がある事や食卓テーブルの近くになる事から書斎コーナーとしました。

IMG_9742_R.jpg

キッチン奥から食堂・和室方向です。
左側手前は冷蔵庫置き場、引き戸の中が食器棚と書斎コーナー、右側が手前からIHコンロ、カウンターの下に食洗機が置かれ流し部となります。
流し下は分別ごみ箱置き場用としてオープンになっています。

IMG_9717_R.jpg

食器棚の引き戸を開けると、横並び方式の調理家電棚と上部に食器棚が見えます。
調理家電棚の下はワゴン等を入れ、食品や小物の収納に使われます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3023-6147f358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)