建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

書斎
IMG_9636_R.jpg

寝室の書斎コーナーです。
丸窓がある袖壁の裏が2畳の書斎になっています。
書斎は部屋として完全に区切らなく、寝室のコーナーのような場所を希望されました。

自宅での学習や仕事もすると言う事だったので、コーナーよりは少し区切られた場所の方が落ち着いて机に向えるのではないかと、梁下に目隠し用の仕切り壁を一枚設けました。
完全に仕切らない事で、書斎トップライトの明かりが寝室まで明るくなります。
また、寝室南の窓から入った風が書斎トップライトから抜けるようになります。

IMG_9663_R.jpg

寝室に入ると書斎コーナーの入口が見えます。
2階通路から真直ぐ進むと書斎になり、机に向いやすい動線となっています。

IMG_9666_R.jpg

集中したい時は寝室洋服入れの開き戸を開けると書斎入口の建具になり、寝室と書斎コーナーを視覚的に仕切る事が出来ます。

IMG_9645_R.jpg

書斎内部はトップライトが付いているため、奥まった位置にあっても外のような明るさになっています。
夜間照明を落としトップライトを見上げれば、月や星を見る事が出来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3080-2b51c174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)