建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

敷地環境
全面建て替えの方向になり計画が始まりました。

DSC05875_R.jpg

敷地へのアプローチです。
緩やかな傾斜地にあるため、山側からのアプローチは下って入るようになります。
道路を入っていくと、2階の高さぐらいから見え始め段々と下がって敷地に入ります。

DSC05855_R_20160125085114a54.jpg

敷地内に入ると広い駐車場と2階と同じ高さの農作業場・倉庫が正面に見えます。
駐車場に面する側、敷地東側は日当たりも良く遠方が見え開放感がります。
西側になると正面に倉庫の壁が迫り、冬季は日陰が伸びそうです。

DSC05884_R.jpg

既存建物の北側です。
合併浄化槽は既存を使用するため北西側の建物位置は既存と同じ位の位置になりそうです。
ただ既存建物は日本家屋の伝統的な床の間付の二間続きに広縁が付いているため、奥行きがある建物になっています。
計画では奥行きを少なくすれば、南にある農作業場の日陰の影響が少なくなりそうです。

DSC00529_R.jpg

既存建物解体後の敷地北東方向の状況です。
日当たりの良い場所が確保されています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3100-697962f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)