建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

完成見学会のご案内
「ちょうどイイ家」完成見学会、住宅相談会のお知らせ

コンパクトな住宅ですが、充実した収納と広く感じられる空間に仕上がりました。
内外とも塗壁と無垢板の仕上げで気持ちの良い空間になっています。

日 時  2016年8月21日(日) 午前の部10:00開始 ,午後の部14:00開始
      駐車スペースに限りがあります。必ず事前予約をお願いします。
場 所  北群馬郡榛東村(参加を希望される方は案内図をお送りしますのでご連絡下さい。)
内 容  省エネ住宅、建て主工事、分離発注について   午前・午後共に内容は同じです。

IMG_1117A_R.jpg

現在、榛東村にて工事中の「ちょうどイイ家」の完成見学会を、建て主さんのご好意により開催することになりました。
ちょうどイイ家は建て主家族の生活に寄り添うような住まいとなるように、リビングを中心とした、おおらかで柔軟性のある家づくりとしてスタートさせました。

IMG_1426_R.jpg

トイレは1畳よりカウンター分少し広くなっています。
カウンター上の小物や一輪挿しを照らすように、縦スリット窓を付けました。

IMG_1414A_R.jpg

脱衣室から浴室方向です。
逆方向は外物干し場所になります。

IMG_1428A_R.jpg

脱衣洗面は、浴室側に洗面化粧台、中央に収納棚があり奥には洗濯機が置かれます。
洗濯機上には室内物干し用のパイプがあり、ここで洗濯物をハンガーにかけてから外物干し場へ移動します。

IMG_1407_R.jpg

床下暖房エアコン
暖房はエアコンの暖気を床下に吹き床下全体の空間を温め、室内に循環させる方式です。
床下暖房を必要としない時期は、建具を閉めるとエアコンは見えなくなります。

IMG_1394A_R.jpg

ドアを開けると2畳半の玄関になります。
右側にベンチと下足入れ、左の引き戸を開けると居間空間になります。

IMG_1367_R.jpg

階段前のテレビ台収納に建具が付きました。

IMG_1379A_R.jpg

居間からの景色
居間の開口部は掃き出し窓にせず、あえて腰窓としました。
階段に続く窓枠を広く取りベンチ代わりに腰かけることもできます。
また、床に座った時に腰壁が背あて代わりになります。

IMG_1332A_R.jpg

居間から厨房方向です。
カウンター収納棚の向こうにキッチンがあります。
奥には食器棚が見えます。食器棚には建具が入ります。

IMG_1323A_R_20160809084703a87.jpg

居間は吹き抜けになり2階の子供室へとつながっています。
吹き抜け空間の階段が居間を広く感じさせてくれます。

IMG_1385_R.jpg

寝室は1階奥、トイレや脱衣に近い場所にあり、居間空間を通らずに行き来できます。
また、南濡れ縁に直接出入りができるので、布団干しや物干しにも便利な位置となっています。

IMG_1356_R.jpg

2階子供室は将来間仕切りが出来るようになっています。
2階建ての住宅ですが2階は子供室と吹抜けでつながるオープンスペースのみとなっており、日常生活のほとんどを1階で完結させることができます。

IMG_1131A_R.jpg

建て主が直接材料や職人の手間を支払う「価格が見える家づくり」のオープンシステム方式により建てられました。
オープンシステムでは、建て主さんの希望により自ら工事に参加することや、気に入ったものを直接購入し支給するなど積極的に家づくりに参加することもできます。

当日は住宅相談にも応じることができますので、木造住宅の構造や建て主工事に興味のある方は是非お越し下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3337-5c5e4c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)