建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

食堂
IMG_2221_R.jpg

居間から食堂方向です。
食堂には北側に通風と北の景色を見る窓と東に玄関正面の坪庭を見る窓を設けました。
北には食器棚から伸びたカウンターを設け、書斎コーナーとしています。
書斎コーナーを使うときは食卓テーブルの椅子を回して使い兼用するようにします。

IMG_2315A_R.jpg

食卓テーブル位置から居間とキッチン方向です。
以前お住まいはキッチン食堂と居間が離れていたので、食事をすると順次居間へ移動する場合と、掘りごたつの居間で食事をする場合はキッチンから運ばなくてはならない事や、片付けは家族の団欒から離れてしなければなりませんでした。

新しい家では、キッチン・食堂・居間がどこからでも見渡せる空間にあるので、どこにいても団欒の輪に包まれている感じを受けます。

IMG_2199食堂_R

食卓テーブルは坪庭に面した窓に接して配置します。
朝と昼、夏の夕食時は坪庭を見ながらの食事になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3366-fd7d58ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)