建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

2階通路
IMG_2056_R.jpg

吹き抜けに面した2階通路です。
吹き抜け側には手摺を兼ねた本棚を設けました。
本棚は建て主さんからの希望があり、計画時から設置場所を検討していました。
ご夫婦とお子さんたち共通の本棚したいという考えから、寝室と子供室両方から使用できる2階の通路に設けることにしました。

1階通路幅を将来の事も考えて柱1本分12センチ広くしてあるため、同じ一の2階通路も3尺幅より12センチ広くなっています。
扉を付けて本の奥行きを考えると12センチ広くなっただけでは難しいので、本棚の吹き抜け側の壁を極力薄く作ることで有効の奥行きをなるべく広くしました。
扉を付けても所有している文庫本が収納できる本棚が出来ました。

IMG_2048_R.jpg

東の子供室からです。
手摺壁兼用の本棚は、長さ約2.45m高さ1.1mの収納量があります。
本棚上は居間吹き抜けと通じ、1階と2階が分断されないようになっています。
本棚の反対側は子供室入口、正面引き戸を開けるとご夫婦寝室になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3414-5810d18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)