建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

クローゼット・書斎
IMG_2069_R.jpg

寝室の奥に2.5畳のクローゼット兼布団置き場があり、その奥に1.25畳のご主人の書斎があります。
2.5畳のクローゼットは片側にハンガー掛け用のパイプを設けました。
ハンガー掛けから下は衣装ケースを置き衣類収納とします。

もう片側は布団と寝具置き場です。
2階の寝室と子供室には押入れを設けていません。2階の寝具はまとめてクローゼット内に収納します。
寝室・子供室はベッドのため毎日の布団の収納は考えなくてもよさそうです。
季節の寝具替え用の収納スペースがあれば不便はありません。
今までは冬季の寒さのため冬用の布団が多く必要でしたが、家全体が暖かいため寝具の量が少なくて済みます。
家族5人の寝具収納が通常の押し入れの幅で済みます。
布団棚下は衣類ケースを置き場となります。

IMG_2072_R.jpg

クローゼット奥にご主人の書斎コーナーを設けました。
家づくりの希望の中で、ご主人からは本棚があればよいとありました。
設計打ち合わせの中で、ゆっくり本を読める場所を希望されていると感じ、小さくても落ち着いた場所を提案しました。
クローゼットの奥になるわけですが、専用の書斎を設けることが出来ました。
片側に机と上部に本棚、背側に奥行きのある収納棚を設けました。
1.25畳の場所ですが、落ち着いた空間が出来ました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3419-27571201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)