建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

玄関から主居間・親世帯居間へ
既存広縁
玄関から西側に伸びる既存広縁です。
リフォームでは2間続きの和室と広縁のスペースを居間・厨房に計画しました。

IMG_2824_R.jpg
居間への入口は既存広縁の手前に引き戸を設け、玄関と居間の仕切りとしました。
以前は玄関から伸びた廊下と広縁から各室に入る間取りから、玄関とホールの約4畳の広さを仕切り風除室代わりの玄関としました。

IMG_2827_R.jpg
玄関から主居間への引き戸を開けたところです。

IMG_2836_R.jpg
主居間入口の反対側は親世帯居間の入口があります。
既存の住まいでは居間が一つだったっため気軽に友人を呼べるように、また来客時に気を使わなくて済むように居間のような使われ方の場所を主居間のほかに親世帯側に設けました。
玄関から両方の居間へ行けるのでお互い気を遣わずに済みます。

親世帯居間への入口は天井までの引き戸とし建具の存在を隠し壁のようにしました。
反対に主居間への引き戸は玄関から直ぐ入り口が分かるような建具としました。

IMG_2831_R.jpg
引き戸を開けると親世帯居間があり、その奥は寝室となります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3569-7740800b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)