建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

勝手口兼食品庫
IMG_2706A_R.jpg
厨房側からの勝手口入り口です。
東西に延びる通路の西にあり、厨房からの出入りや洗濯物の動線など便利な位置にあります。

リフォーム前の厨房にも勝手口がありましたが、ドア一枚で直接北側に出ることや、生ごみの搬出位にしか使う用途が無いため次第に使用されなくなり、物置になっていました。

リフォーム後の勝手口は増築された食品庫を兼ねているため、引き戸を開けても風除室代わりの食品庫があるので直接外気が入ることはありません。
また、食品庫は断熱気密の外側に考え、外と室内の中間領域とするため外部用の気密断熱に優れたサッシを用いています。
冬季は室内の暖かい空気から区画され、野菜類や果物の保管場所になります。

IMG_2670_R.jpg
食品庫は1畳半の広さです。
2方向に棚を回し収納量を確保しました。
右側棚の奥行きは60センチ、左側は30センチ弱の棚板を5段設けました。
広さは1畳半、天井の高さも2.2~2.35メートルと低めですが、棚を多く設けたことにより、たっぷりとした収納量が得られます。

IMG_2806a_R.jpg
外部からの勝手口ドアです。
ドアを開けると右に厨房への出入り口、正面と左に棚があります。
勝手口ドアは採風ドアになっており、暑い時期は風を取り入れることができます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3583-30033143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)