建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

洗面コーナー
IMG_2647_R.jpg
厨房北側に2畳の広さの洗面コーナーを設けました。
奥に脱衣室、左はトイレ入口になります。
厨房南の開口部から脱衣北側の開口部まで南北に風の通り道を作り、春から秋までの風通しを考慮しています。
また、キッチンからの動線も真直ぐ進み脱衣の洗濯機から勝手口、外物干しまで短い距離で家事ができます。
少年野球の練習の帰りは勝手口から入り、洗面を通り脱衣から浴室へと玄関や居間を通らずに行くことができます。

DSC01306_R.jpg
洗面コーナーや水回りの各部屋を配置したリフォーム前の北側にあった和室です。
リフォーム後は押し入れの所が洗面化粧台になりました。

IMG_2641_R.jpg
作り付けの洗面化粧台と両脇に棚、正面全面にカガミを設けました。
流しは洗濯物の下洗いもできる病院用流しを採用、天板は人造大理石カウンターを用いました。
洗面カウンターは約1.4mの長さがあるので、朝の忙しいときには2人並んで歯磨きや身支度が出来ます。

IMG_2643_R.jpg
脱衣室を使用する時は引き戸を閉めますが、日常は冬季でも開けておいた方が脱衣室まで暖房が行き渡ります。
脱衣室と洗面を分けると入浴中でも洗面が使用できるので、大家族の場合便利です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3584-d56da6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)