建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

トイレ
IMG_2663_R.jpg
平屋ですがご家族が多いのでトイレは2ヵ所設けました。
こちらは居間に近いトイレです。
広さは1.3畳ほど、カウンターと手洗いを設けています。

リフォームのため大きな梁を受ける柱はなるべく残して計画します。
3尺の柱間隔なので両側から使用できる場合は半々や1対2など目的に応じて仕切りが出来ます。
この場合は冷蔵庫置き場とカウンターと2対1の割合に仕切りを行いました。

カウンター幅は30センチ程度とし、下にトイレットペーパーや掃除用ブラシなどの収納としました。
また、カウンター天板は立ち上がり時に手摺代わりとして使用できます。

IMG_2967_R.jpg

トイレ内手洗いは設置するかどうか、設計時にご家族で検討の対象になった部分です。
トイレを出て直ぐに洗面カウンターがあるので、トイレ内に手洗いが無くてもよいという意見と、トイレ内で手洗いも済ませたい意見が出ました。
検討の結果、家族も多いことからトイレ内に手洗いを付けることになりました。
カウンター奥行きに設置できる小ぶりの陶器製手洗い鉢を、建て主さんに購入していただき設置しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3585-4bba1a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)