建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

親世帯寝室
DSC01262_R.jpg
リフォーム後、親世帯寝室になったのは既存居間の隣にあった和室6.75畳です。
居間とは4本引違の戸襖で仕切られ、子供室として使用されていました。
南に掃き出し窓、東側に出窓の腰窓がありました。

リフォーム計画は玄関から東側に寝室や子供室などの個室、西側に居間厨房と水回りの部屋をゾーニングしました。
それから、東西に伸びる通路から南の日が入りやすい場所に居間と厨房、南東側に親世帯居間と寝室を配置、北側には水回りの部屋と子供室、北東に子世帯寝室を配置しました。

IMG_2617_R.jpg
親世帯寝室は南東の角、開口部も南と東にあり明るい場所です。
リフォーム前と開口部の位置は変えずに高さを変えました。
居間との3本引き戸を開放すると開放感のある寝室になります。
寝室隣の居間は将来介護するようなことになった場合、広い場所があると何かと便利です。

IMG_2616_R.jpg
引き戸を閉めると6.75畳の落ち着いた寝室になります。
掃き出し窓から見える庭はベッドに寝ながら季節を感じ楽しませてくれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3593-c31f928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)