建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

クローゼット
IMG_2530_R.jpg
寝室の隣に布団収納を兼ねたクローゼットを設けました。
広さは4.7畳弱あります。リフォーム前は厨房だった所を半分に仕切り寝室側を収納にしました。
寝室から入ると左側に衣類掛け用のステンパイプ、右側はたたむ収納用に可動棚を設けました。
棚の上部は衣装ケースを置けるように開けてあります。

IMG_2532_R.jpg
クローゼット奥から入口方向です。
正面に家族全員用の布団棚を設けました。
各個室には布団収納用の押し入れが無いため1ヵ所にまとめました。

以前の住まいは毎日布団をたたんで収納する前提で各和室に押し入れが付いていました。
リフォーム後はベッドになるため寝具は夏冬の入れ替えのための収納場所があれば良いことになります。
年2~回程度の入れ替えのための収納であれば、各室に無くてもよいので1ヵ所にまとめても問題ありません。

また、リフォーム前は寒い室内のため布団の枚数が必要でしたが、リフォーム後の暖かい室内では極端に減ります。
掛け布団や毛布の枚数が減るため、家族全員の寝具収納が以前の押し入れ1ヵ所の広さで間に合います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3598-496b05ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)