建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

子供室
IMG_2536_R.jpg
子供室は個室が二つ、現在は居間の延長として使用している洋間を2つに仕切り子供室すると、計4つの子供室が出来ます。
リフォーム計画はお子さんたちが個室がほしくなる年齢になってき、それまでの和室での対応では無理になってきたからです。

4つの子供室を希望されましたが、最初から4室全てを個室にした場合、下のお子さんはまだ小さいため暫くは子供室の使い方ではなくおもちゃ置き場か収納室になる恐れがあります。
そこで、2つの個室と将来仕切れる居間の延長としての洋間を提案しました。
現在、居間の延長としての洋間にはお子さんの机が並び兄弟で学習したり遊んだりする場所になっています。

個室へは集中して学習したい時期になったら、洋間から机を移動し子供室としてベッドと机が並びます。

IMG_2546_R.jpg
子供室は4畳と4畳半の広さです。
両方とも同じ幅ですが、一つはリフォーム前の厨房の場所半分が子供室になったので半畳ほど広くなっています。
4畳あればベッドと学習机と本棚が十分入ります。余分物が入らない分集中できる場所になると思います。

お友達などが来て広い場所が必要な場合は、居間や洋間などで対応できます。
またその方が目に届きやすく安心かもしれません。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3599-05345c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)