建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

子供室2
IMG_2551C_R.jpg
もう一つの子供室は幅1間、奥行き2間の4畳で、押し入れや収納は特にありません。
ベッドと机の他に年頃になると衣類が入ってきます。
衣類はハンガー掛け用のステンパイプを2本窓側につけました。
窓側はベッドの足元になるので、上部に衣類が下がっていても気になりません。

各子供室に衣類の収納を付けると、その他の部屋特に居間回りが狭くなります。
子供室で過ごす時間は寝ている時間を除くとそう多くは無いため、家族が集まる場所を優先させ最小限の広さとしています。

IMG_2560_R.jpg
この部屋の出入り口は引違の建具としました。
片引き戸でも可能だったのですが通路を挟んで納戸があるため、長い物を入れる時に子供室に一旦入れてから納戸に入れられるように引違戸としました。

各子供室は天井と腰壁に杉板張りとしました。
上部壁は漆喰塗りです。
家全体が高断熱高気密の作りなので、北側の部屋でも寒くありません。
また北側は光も穏やかで集中して学習したい時は良い環境です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3601-0efff762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)