建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

計画案B
IMG_6276-B_R.jpg
計画案Bです。
この案は中央に玄関と階段を配置し、東側に母親寝室・居間を配置、西側に居間・食堂・厨房を配置、北側下屋に水回りの各室を並べました。
2階は居間・食堂・厨房の上に寝室と子供室になります。

IMG_6252-B_R.jpg
南正面からです。
東側の平屋部が母親寝室と居間になります。
この案は母親スペースと居間食堂の間に階段を挟み、音の問題が少なくなるようにしました。

IMG_6258-B_R.jpg
玄関から西へ入ると南に居間と奥に食堂、食卓テーブルと並んでキッチンを配置しました。
居間の奥には畳コーナーを設け、居間のソファーや食堂の椅子、畳コーナーなどいろいろな場所に座れる、居場所がある計画です。

家族が同じ空間で食事をしたりテレビを見たりと一緒に過ごすこともできますし、それぞれ別の事を行うとしても居場所が沢山あると同じ空間にいることができます。
緩やかなつながりが安心感のある生活につながります。

IMG_6256-B_R.jpg
北西側からです。
水回りの各室と収納を北側に配置し平屋としました。
北側に総2階の壁面を持ってくると敷地面積の小さい分譲地の場合、北隣地に影が伸びやすくなります。
また、2階を隣地から距離を取ることにより通風のため窓を開けやすくなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3611-57ab6464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)