建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

計画案模型
IMG_9271_R_20170529114106bc6.jpg
基本設計完了時の模型です。
南東方向から見ると平屋建てのような外観に見えます。
アプローチの道路側に対して圧迫感の無いように南方向に屋根が低くなっています。
南西に張り出している屋根は母親スペースと玄関です。
この屋根は特に軒先を下げ、訪れる方をやさしく出迎えてくれるようにしました。

IMG_9272_R.jpg
アプローチ道路側から見える方向です。
手前にほぼ総2階建ての住宅があるため、屋根の高い棟はほぼ見えません。
玄関の軒先が見え始め、近づくと奥の方に軒裏が見え始め屋根全体は見えなくなります。

IMG_9273_R.jpg
東側の外観です。
東には2棟隣家あるため、北側住宅の庭にあたる2棟の間の空間から通風や採光を期待して開口部を検討しました。
上下に横窓が並んでいるところは居間と吹き抜けの開口部になります。
実施設計では下の横長開口部が両脇に縦スリットの長い開口部に変わりました。
竣工後、居間から見た両脇の縦スリットの明かりが奇麗に入りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3615-3f49105a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)