建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

母親スペース居間
IMG_3853_R.jpg
玄関から引き戸を開けると母親スペース居間になります。
母親スぺペースは南側に6畳の居間、北側に同じ広さの寝室と流しスペース、その他に1.5畳の収納があります。

居間スペースに入ると正面に神棚があり、神棚下には軸掛け用の金物が付いています。
ここに掛け軸が掛かれば床の間風の場所になります。

IMG_3857_R.jpg
部屋奥から玄関方向です。
正面引き戸を開けると玄関への出入りです。
玄関から直接出入りが出来るので、お友達が訪ねて来てもお互い気を遣う事が少なくなります。
南側には掃き出しの引違窓があり、濡れ縁につながります。
駐車スペースから近いので、将来介護が必要になりデイサービスなど受ける場合にここからの出入りも可能です。

IMG_3846_R.jpg
居間スペースと寝室の間仕切りは天井までの建具で仕切ります。
日常はワンルームの感覚でオープンで使用し、日当たりや風通しなど二間を通して広々として使用します。
天井までの吊戸のため開けておくと、床にレールが無く一部屋のような感じです。

IMG_3847_R.jpg
来客時には引き戸を閉めると奥に寝室があることはわからなくなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3624-acb2125d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)