建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

母親スペース・寝室
IMG_3861_R.jpg
母親スペース北側にある寝室から南居間方向を見たところです。
日常は引き戸を開放して二間をオープンにして広く使っています。
南の掃き出し窓からの明かりが、奥の寝室まで明るくしています。
また、南掃き出し窓から入った風が寝室の西窓から抜けていき風が通ります。

IMG_3869_R.jpg
寝室にある流しコーナーです。
建て主さんから厨房まで行かないで、お茶が飲める程度のミニキッチンの設置を希望されました。
湯沸かしは電気ポットか卓上IHヒーターで対応するという事になり、小さな流しと冷蔵庫置き場、流し上には食器棚を設けました。

遠い将来、部屋の用途が変わった場合に、この部屋は湯沸かし室兼収納室として使用することができます。

IMG_3871_R.jpg
南の居間との3本引き建具を閉めたところです。
建具を閉めると寝室として落ち着いた部屋になります。
流しコーナー左の引き戸を開けると玄関から北に配置した脱衣室への通路に出ます。
通路に出て直ぐの所にトイレを設けています。
母親スペースは玄関から入る動線と寝室から通路を通りトイレや厨房、奥の脱衣室への2方向の動線があり、部屋を回れるようになっています。

IMG_3875_R.jpg
通路側入り口より入った所です。
流しコーナーを含めて6畳の寝室と南にある6畳の居間を含めて12畳の広さになります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3626-f2e26ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)