建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

寝室
IMG_3887_R.jpg
寝室は通路を北に向かって突当りを東にあります。
広さは6畳で北と東の2方向に窓があり、明るさと風通しは十分です。
敷地の北側にありますが、北東は約7坪程度の庭スペースを空けてあるため、隣家からの距離もあり窓からの景色も空が見え植栽が見えるようになります。

敷地にある程度余裕があれば、南の庭だけではなく途中に庭を作ると庭に面した部屋は明るさも取れ風も入り開放感が出ます。
京都の町屋のように敷地いっぱいに建物が建ち並んでいる場合なども、途中に坪庭を設けることにより奥の部屋が明るく風通しの良い場所になります。

IMG_3891_R.jpg
寝室は6畳ですがクローゼットは別にあり洗面所も広いので、ベッド以外の家具は入れないため狭くはなりません。
寝室の隣にクローゼットがあり、その隣が脱衣になっているため日常の生活や朝の身支度は便利です。
また、寝室や水回りは母親スペースから距離があるので、夜遅く帰宅したときなど音の心配をしなくて済みます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3632-eb5c08bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)