建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

2階子供室
IMG_3960_R.jpg
2階子供室は14畳の広さがあります。
将来は6畳+6畳と通路に仕切れるように梁が掛けてあり、梁下に間仕切りが出来るようになっています。
間仕切りを行う時期まではワンルームで広く使用し、お子さんの遊び場所になります。

IMG_3965_R.jpg
梁下で1.9mの高さに抑え、軒の高さも通常の2階高さの家と比べると低くなっています。
天井の高さは2.2m~3mの勾配天井になっているため、梁が出ていても開放感のある室内になっています。

IMG_3968_R.jpg
2階は居間吹抜けに面し、天井がそのまま伸び空間がつながっています。
居間から2階が見通せると共に音も直接伝わるため、1階と2階と分かれている感じはなく隣の部屋のような生活が出来ます。
2階が子供室だけの場合は、特に家族の集まる居間や食堂と空間や意識がなるべく近くなるように、吹抜けを通してつなげる工夫をしています。

IMG_3976_R.jpg
2階から吹き抜けと階段方向です。
階段を下がりながら吹き抜けを通して1階居間の様子が分かります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3635-df606093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)