建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

2階トイレ
IMG_3953_R.jpg
2階トイレは1畳の広さです。
天井の高さは2m17㎝と低めですが、トイレの場合あまり気になりません。
壁は1.2mまで杉板張り、それから上は珪藻土塗りになっています。

紙巻き器とタオル掛けは建て主さんが直接購入しました。腰の杉板に合わせて木製の製品を選ばれました。
便器奥の棚はトイレットペーパー入れと掃除ブラシ置き場です。
便器に掛かっていますが、袋入りのトイレットペーパーがそのまま置ける寸法としました。

2階は子供室だけの場合、トイレを設置するかどうかは建て主さんの考え方によります。
将来使用頻度の少なくなる2階にトイレが必要なのか、設置した場合2階を広くするとその分工事予算も増えるしなど、検討することはたくさんあります。
三重奏の家の場合、2世帯という事もありトイレを母親スペースに1ヵ所、子世帯1階に1ヵ所、2階にと合計3か所にするか、2か所にした場合どのように配置するか検討になりました。
結果は、1階は母親寝室の近くに共用のトイレを設け、2階に子供室用と1階トイレが混雑したとき用とし、計2か所としました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3636-326c1b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)