建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

勝手口
IMG_3945_R.jpg
厨房から通路を隔てて勝手口兼食品庫があります。
広さは1畳ほどですが、暖房時期に暖かくならない場所として土物の野菜や果物の保管場所になります。
また、勝手口は室内とは建具で仕切られているので、ドアを開けても外部の空気が直接入る様な事もありません。

勝手口から出たところはサービスヤードとして使用する3方囲まれた場所になります。
サービスヤードには外流しがあるので、土物の野菜などは下洗いして勝手口から搬入すると便利です。

勝手口を設ける場合は床から直接ではなく土間があると便利です。
土間が広ければ野菜も置けますし生ごみの一時ストック場所としても使えます。
床に直接ではなく狭くても土間があればもサンダルが置け、外部に出やすく勝手口が動線として生きてきます。

また、部屋として仕切りを設けた方が食品庫としても利用できますし、開けた時に室内が見えないので利用される勝手口になります。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3640-efa4ee4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)