建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

収納通路
IMG_4009_R.jpg
食器棚の裏側は一面収納棚になったいます。
作り付けの食器棚は1方向だけ壁固定できますが、背面が壁固定ではないためある程度の奥行きが必要でした。
奥行きはシナ合板ランバー3×6尺をなるべくそのまま使用できるように幅寸法いっぱいを使い91.5㎝としました。

奥行きが90センチ以上あると食器棚や家電調理棚としては奥が深すぎて使用しにくくなります。
そこで、背面を通路にしたので、両方から使用できる家具としました。
全長が3.6mの半分は家電調理器棚に合わせて2:1の奥行きとし、残り半分は1:1の45㎝の収納としました。

IMG_4011_R.jpg
通路側からです。こちらの収納棚は半分の奥行き、有効寸法で41㎝あります。

通路は居間から見えないためオープンの収納棚です。
オープン収納は棚奥行きより少し出ても収納できるので収納量が増します。
また、いつも見えているので整理整頓に心がけと共に、しまい忘れが無くなります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3644-7e68cfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)