建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

居間書斎コーナー
IMG_3830_R.jpg
居間西側には家族で使う2間の長さの書斎コーナーがあります。
右奥にキッチンがあり、お子さんが書斎コーナーで学習しているときなど、すぐに相談にのれる位置関係になっています。

IMG_3825_R.jpg
書斎コーナー机は2間長さの無垢厚板、ベンチは知り合いの木製建具工事店での製作です。
ベンチ上には本棚を作り付けにし、左上棚の一部にルームエアコンを取りつけました。
暖房は深夜電気蓄熱ストーブでまかなうので冷房用としてのエアコンです。
本棚は可動棚になっているので、暖房用として使用したいときは棚を可動させれば下向きに風が出るようになります。

IMG_4171_R.jpg
建て主さんから夜自宅で仕事をする時もあるので、書斎コーナーを希望されました。
書斎にこもって行うよりも、家族皆が使える書斎コーナーの方が使用頻度が高くなるので、居間の一角に長い机を計画しました。
3~4人並んで学習や作業もできますし、一人の場合は机の上に資料をたくさん開くことができます。
夜間の作業に備えて机の上や本棚が明るくなるように梁の側面に照明ボックスを設けました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3648-be2c45d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)