建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

居間
IMG_4148_R.jpg
食堂から居間方向です。
書斎コーナーと南掃出しサッシとの間から通路へ続き玄関へつながります。

IMG_4149_R.jpg
居間奥から南側です。
掃出しサッシにはプリーツカーテンが下がると、夜の暗さを写すガラスが照明の明るさを反射する面になり窓側が明るくなります。
カーテンを開けた時になるべく見えないようにサッシ枠上部に幕板を取り付けてあります。
ロールカーテンやプリーツカーテンなどは幕板内にあると、開放した時に本体が見えないので気になりません。
また、カーテン自体も埃が付きにくく汚れが少なくなります。

書斎端部の柱と袖壁は切り離してあります。柱の壁の間にスリットを設けたので軽快な感じになっています。
同じように左側棚前の磨き丸太も棚から独立しているので、居間と床の間風飾り棚との境が緩やかな感じになっています。

IMG_4154_R.jpg
書斎コーナー奥から南掃出しサッシと東のテレビ台方向です。
奥の棚を照らすスポットライトの光が壁に反射し、暗くなりがちな隅を明るくしているので広く感じます。

今日で「三重奏の家」の計画から竣工までを終わりにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3649-e1b38c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)