建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

外観
IMG_6405A_R.jpg
アプローチ側外観
竣工当時の夕景です。
ポーチの照明が木製格子を通し、柔らかな光となって優しく迎えてくれます。
右手前がご主人実家の庭になります。
実家玄関への動線は庭の一部を通路にし、道路へ一旦出なくても行き来が出来るようになりました。
ポーチ入り口と実家玄関が最短距離で結ばれ、程よく近い関係になっています。

IMG_9275_R_20170809083930eff.jpg
北側からです。
駐車場工事やアプローチ工事が終わりました。
駐車場区画はドアを十分に開放できる広さで、ゆったりと3台分の区画です。

正面ポーチの腰壁はコンクリート打ち放し仕上げとしました。
打ち放しの壁は道路北にあるコンクリート工場からの砂ほこり除けに役立っています。
上部は木製格子があり、日中はポーチ奥の開口部が見えないようになります。

ポーチ入り口は右側にありスロープを上がると玄関になります。
左側入口は勝手口入口につながり階段で上がります。

低めに設定したポーチ軒先の線が真直ぐに伸び、アプローチを近づくと軒のラインが2階の存在を隠し、訪れた人を優しく迎えてくれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3664-d76a87da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)