FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

吊るし雛
IMG_9238A_R.jpg
設計が始まると家づくりの希望を出して頂いた後に建て主さんの住まいにお伺いします。
家づくりの希望の細かい部分をお聞きしたり、現在の住まい方など拝見いたします。

建て主さんのアパートにお伺いすると、掛けたり吊りしたりする飾り物が多くありました。
お聞きすると新しい家では吊るす飾りの場所を希望されました。
居間天井に化粧梁のように見える板を1間おきに取付、どこへ下げても良い用にしました。
テレビ台脇に下げられた吊るし雛が居間空間を華やかにしています。

IMG_6236_R.jpg
テレビ台上にはスポットライト用のライティングレールを取り付けました。
吊るし雛やテレビ台の飾り物を照らすためとテレビ周辺を明るするためです。
スポットライトに照らされた飾り雛は輝くと共に白壁に映る影も楽しい雰囲気を出しています。
部屋の照明を落としスポットライトだけを点灯し、ほの暗い中で浮かび上がる吊るし雛を見ながらお酒を飲むなど楽しみが増えてきます。

IMG_9252_R.jpg
テレビ台脇のスタンド式の吊るし雛です。
天井からの吊るし雛と合わせて居間空間を飾っています。

テレビ台はテレビを置くだけでなく、居間や食堂の床の間として飾り物が映えるようにデザインを心がけています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3698-437b67c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)