FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

ガレージ
IMG_9116A_R.jpg
ガレージは南北に長い敷地のため、住宅棟から切り離し南道路に近い位置に建てました。
住宅棟に接して設ける場合、道路からガレージまで離れその間が車のための通路になってしまします。
また、ガレージを設けることにより、南に面した日当たりの良い場所の半分近くをがガレージが占める事にもなります。
別棟にして庭を挟むことにより、住宅棟に日が当たると共にガレージが道路からの視線を遮ってくれます。

IMG_9134_R_20171026083146293.jpg
ガレージ北側の壁を設けないで中庭が見えるようにしました。
車が無いときは道路からガレージ開口越しに植栽が見えます。
開口部の壁が額縁のようになり、中庭の風景を切り取り一枚の絵のようになっています。
中庭から住宅棟も見えることにより防犯上も有利になっています。
ガレージに車が入っているときは、車の影になり住宅の開口部はほとんど見えなくなります。

IMG_9122_R.jpg
ガレージからポーチ方向です。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3723-2c626b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)