FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

玄関
IMG_6623_R.jpg
玄関は幅1間奥行き2間の4畳の広さがあります。
正面左の格子戸を開けると居間、左側は奥から幅1間の下足入れ、手前にベンチとコート掛け収納があります。
右側中央には床から天井までの大きな姿見を設けました。
靴を履いてから全身をチェックできると共に玄関が広く感じます。

IMG_6603_R.jpg
奥から玄関ドア方向です。
半分がタイル張りの土間、手前が桧無垢床板です。
中間の框の所に縦手摺を床から天井まで設け、靴の脱ぎ履き時に手が添えられるようになっています。
手摺が付いていますという感じではなく、さりげないデザインを心がけています。

IMG_6606_R.jpg
下足入れ、ベンチ、収納方向です。
ベンチは腰かけて靴の脱ぎ履きが出来るので、遠い将来便利になります。
女性の方は特にブーツの時など腰かける場所があると楽なようです。
また、玄関でお子さんの世話をする時など、バックや買い物品をちょっと置く場所に使われます。

飾り棚としても使用できるので、季節の飾りなど楽しむことが出来ます。

IMG_6629_R.jpg
ベンチ隣はコート掛けと傘置き場、土間の掃除具入れなどに使用しています。
またお子さんが小さいときなどベビーカー置き場にも使用できます。

花粉症の方は玄関にコート掛けがあると室内まで持ち込まないため便利です。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3729-f9c780c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)