FC2ブログ
建築家と造る木の住まい
田村建築設計工房ブログ
プロフィール

田村建築設計工房

Author:田村建築設計工房
群馬県渋川市の建築設計事務所です。自然素材を用い、想い出に残る家づくりを目指しています。
HP:http://www12.plala.or.jp/tam-kobo/

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

外流し・濡れ縁土間
IMG_9138_R.jpg
濡れ縁の端に外流しを設けました。
建て主さんから外流しにも湯が使えるようにしたいと希望がありました。
給湯ボイラーは北側に設置するため、建物外周部を配管すると距離が長く給湯の蛇口を開いてもしばらく水が出て来ます。
ボイラーからの距離をなるべく短くするために室内の床下を通し、外流しの外壁に水栓を取り付けました。
また、給水側には2口の水栓を取付て庭の水まきや洗車用にホースを取り付けたまま外流しの混合水栓も使えるようにしました。

IMG_9137A_R.jpg
外流しは基礎工事で躯体を作り、左官工事で仕上げのモルタル塗りを行いました。
縁には建て主さんがポーチ洗い出し仕上げのために購入した琉球ガラスの小片を埋め込みアクセントとしました。

IMG_9140_R.jpg
濡れ縁下の土間コンクリートには建て主さんご家族で埋めた色ガラスと、お子さんの手形が付いています。
建て方前の土間コンクリート打設時、コンクリートが硬化を始める前にガラスを埋め込みます。
気温と日差しによりコンクリートの硬化が始まりそうな時をねらって、仕上げのコテ押さえと共に埋め込みの作業を行いました。
家づくりの思い出が残った場所になっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tamkobo.blog.fc2.com/tb.php/3757-fb4e1d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)